物欲が止まらない。

ダクトレールライト(ライティングバー)を取り付けてみる

2021/03/07
家具・インテリア 0
私の狭い部屋にこういうダクトレールライトを付けてみたというだけのお話。
IMG_5951.jpg


もともと使っていたのはこちら↓
IMG_5769.jpg

こちらの育成ライトに使っている中華製クリップ育成ライトが見た目は良くて育成ライトとしての機能は優秀なのに、日次のタイマーが少しおバカで一日5分くらいずれて、数ヶ月放っておくと昼夜逆転して点灯しているというなかなかお粗末なタイマー機能。

なので秒単位で正確なスマートライトに変更。

今回、育成ライト替わりに使用するのは、
TP-Link Kasa マルチカラー


こちらは安価だけど、アクアリウム用のライトにも使用しているので自分の中では実績あり。
実はLEDは育成ライトに最適で、LEDが一般的になる前に育成ライトはLEDという流れが起きつつあった。

成長が遅いと言われる水槽のアヌビアスナナもこの通り
・Before
スクリーンショット 2022-06-28 022553
・After
IMG_5840.jpg
こんな感じでフサフサになった。


なんでマルチカラーかというと部屋を青くしたり赤くしたり子供っぽい発想だけど、やってみたくなった(笑)


問題がソケット。

最初の候補はこういうクリップライト

ただ、、これをこの棚の上下2つを付けると、少々不格好かなと。。
配線コードが2本になるのもみっともないし
元の育成ライトは二股でコードが細いの一本なのはメリットだったかな。

そこでダクトレールライトが候補に
ダクトレールライトというのはいろんな呼称がありライティングバーとか単にダクトレールとか呼ばれるやつで、飲食店や小売店舗などで見かけるような、

↓こういう天井につける照明。
スクリーンショット 2021-03-07 070338

一度このレールを設置してしまえば、そこに自由にスポットライトだろうがペンダントライトであろうが規格に合えばなんでもレール上であればどこでも付けれる自由度の高い照明

この手のライトをお家のどこかしらに導入したいという思いは元々あって、リビングにはすでに導入済み。

育成ライトの買い替えの案が、このダクトレールライトを我が家の狭い書斎に導入してしまおうという飛躍に・・




さらにこういう商品を設置すれば天井にコンセントも設置できる。(プロジェクターなどの電源もここから引っ張れる。)

このダクトレールライトを天井の端っこに設置して育成ライトを2つぶら下げれば、棚にある観葉植物の育成ライトにぴったりなのではという魂胆。


そこで狙ったのがライティングバーが2本でお得なこちらの商品↓


この商品2本でお得なのですが、酷いのが、この2本を延長接続するためにはもう一つ部品が必要なのにそれがセットで無いこと。

それがこちらの商品

ELPA ミニジョインタ EW-LR07NH
これがないと2本を接続できない。
(レビュー読んでおいてよかった・・)

肝心のLEDライト用のソケットはというと
スクリーンショット 2021-03-08 023411 
vlcsnap-2021-03-08-10h03m50s775.png

こちらをPayPayモール(コメリドットコム)にて。
この形状だとクリップ部分を外して、ペンダントライトのようにぶら下げることが出来る。

vlcsnap-2021-03-08-10h04m24s307.png
なのでクリップ部分を取り外しておく。


あとはこちらの下地チェッカー

天井は基本的に薄い石膏ボード。
レイルのネジは必ず下地がないと落っこちちゃうので注意。
天井に下地があるか確認できます。天井は普通格子状に梁があります。

ところが・・・・
コレ使って調べている中で天井の梁の箇所が、私の6畳の部屋には、非常に少なく2本しか無いことが判明・・!

仕方なく廻り縁に設置することに
廻り縁とは天井と壁の間にある
IMG_56982.jpg
↑こういうの。

この廻り縁は木製で安定しそうなので、ここにレイルライトのレイルを取り付けちゃいます。

まずは取り付け位置を確認してマーキングしておき、
そこに下穴を開ける
vlcsnap-2021-03-09-12h13m01s857.png
3つネジ穴があるので、3箇所同じことをする

皿小ネジを3つ取り付ける
vlcsnap-2021-03-09-12h16m04s247.png

レールを設置する
ピタッとくっつけるのではなくて引っ掛ける感じ。
IMG_5707.jpg



コンセントアダプターを取り付け
vlcsnap-2021-03-09-12h11m37s691.png
ぐらつきがあるけど気にしない

ライトソケットをぶら下げる
vlcsnap-2021-03-09-12h24m01s94.jpg

前述のkasaのLEDライトを差し込み
vlcsnap-2021-03-09-12h23m06s67.jpg

コードを巻き付けた部分が不格好なので、
vlcsnap-2021-03-07-23h01m53s109.png
ニトリにてこちらのコードリールを調達(600円くらい)

そのコードリールを取り付ける
vlcsnap-2021-03-09-12h28m54s249.png

完成
IMG_5862.jpg

全部色変更が可能なマルチカラーのKasaにしたので、こんな感じにも(笑)
IMG_5844.jpg
もう40のおっさんだけど、未だにこういう子供っぽいことするのが好き

廻り縁にレールライトのレールを付けるというDIYはネットを探してもなかったので不安だったけど、特に問題もなく安定しているみたい。



  

Comments 0

There are no comments yet.
家具・インテリア