物欲が止まらない。

ほぼ意味のない分かりにくいだけの小売店のポイント付与・クーポンを止めていただきたい・・

2024/03/05
生活 0
物価高の中、収入は上がらず、巷ではポイ活ポイ活と叫ばれている昨今。
ポイ活が以前にも増してトレンドに・・。

しかしながら日本人はほぼ意味のないポイント付与を行っている小売店とそれに踊らされる頭の悪い消費者という構図から抜け出すことが出来ないでいる。。

といいつつも筆者もその頭の悪い消費者の一人。

ポイ活というのは意識せずに自然に貯まるのがユーザーにとっては一番だと思う。
小売店側は意識させるのが戦略なのは分かっているけど、それによってユーザーも小売店側のレジのオペレーションも大変なことに。

先日、久々にココカラファインに行ったら、5人しか並んでいないのに10分レジを待たされた挙げ句、自分の番になっても、自分のオペレーションでまた待たされるという自体に・・。

ココカラファインはポイントを2重取りしている上に、クーポンが使えるアプリがその場でルーレットを回すというアクションがあり、ルーレットが周るのに数秒待たされる。。ほんと止めて欲しい・・。ポイ活とはズレるが、ココカラファインは使えるクーポンも複雑な限定クーポンで何が何に使えるのか意識しないとならない。

ココカラファインは自社ポイント、dポイント、さらにモールに入っている店舗だったりするとそのモールのポイントの3重取りで、めちゃお得!

・・・とは思わない。


そこで得られるポイントはポイント一つに絞った小売店と比べて一つ一つは還元率は下げているとこもある。3種のポイントをトータルしても、まとめ買いしてよくて10円とか数円レベル。
何より、
「〇〇カード、〇〇カード、〇〇カードありますか?」
と聞いて、客がアプリのバーコードや物理カードを違うものを3回も準備して提示してレジ担当が読み込んでとか、レジが停滞しすぎるし、レジのオペレーションが複雑になる。
そしてレジ後続の客が待たされる。

そもそもポイントの原資は価格に転嫁されているだけ。

ココカラファインはマツキヨグループと統合されるが是非そのあたりを是正して欲しいところ。

ココカラファインを例に上げたけど、ドラッグストア業界全般が分かりにくい。

ポイント無しで価格が安いって方がよほどありがたいのだが、ポイント競争とデータ活用には会員ポイントというのは必須なのだろう。けど、大手で1社くらいポイント付与の呪縛から出し抜いた戦略を試みて欲しいとは思う。


生活必需品などドラッグストア取扱商品もネットに流れる時代
キャプsdfasfdasfdチャ
ドラッグストアで購入するような生活必需品でも、Amazon定期便なら3品以上でもともとドラッグストア価格より安い商品が更に5~15%安くなる。
まぁ送料無料のプライム会員前提の話だけど。ちょっとしたものがドラッグストア価格以下で翌日届くのは非常に便利。
レジ待ちの必要がなくてまとめ買いしても重たい荷物を車や自宅に運ばずに済むのがネットの良いところでもある。まとめ買いであれば楽天市場などの大手ストアやロハコなども、なかなかお得だったりする。

1クリックで買えてそれがポイント制度も明確で、更に価格も安いとなると・・。

将来どうなるかは明白。



増えるレジのオペレーション
キャプdsagadgadsャ
ポイントカードはレジ担当を忙しくさせる。
客側も実は面倒くさく感じているし、レジ待ち行列が長くなるのもイライラ。
せっかくキャッシュレスでレジ待ちを短縮を実現しているのにアプリ見せてポイントカード見せてクーポン見せてとレジも客も忙しない
複雑怪奇な条件付きキャンペーンでレジ担当でさえもよくわからず店長を呼ぶ始末。特にドラッグストアがそういう仕様が多い。
競争が激化したことによってあの手この手を試しに試して競合他社を出し抜こうとしているのが裏目になった結果、客離れを起こす要因を作ってしまっているように見られる。私の感想。



各社ポイントの取り扱い取りやめ?


マックが楽天ポイント、dポイントの取り扱いを終了した。

丸亀製麺、「dポイント」「楽天ポイント」の取扱いを5月末で終了へ

今のポイント制は消費者、小売店ともにメリットはそんなにないかと。
もうdポイントが貯まるからマックに行こうとか、楽天ポイントが貯まるから丸亀製麺に行こうなんて人はそもそもいなくて、皆マックが食べたいから、丸亀製麺が食べたいからそこに行くわけで、そこで楽天やdポイントのポイントカードを見せてしまうのは、ただただそのカードを保持しているからにすぎない。その飲食店に行く動機ではない。

ただしマックの楽天ポイントはモバイルオーダーでR Pay払いだと楽天ポイントが付与される。
つまりレジのオペレーションをこれ以上増やしたくないのだと思われる。


ローカル独自ポイントも止めるのが吉との考え方が広まる?


すき家などゼンショーのポイント「CooCa」終了 Vポイント導入
これもいい流れ。楽天ポイント、Vポイントなどできるだけ広い範囲で使える共通ポイントにすべき。もちろんそうすることによって費用は嵩むのは分かるけど、どうせやるならそちらにして欲しい。
例えば銀だこのポイントみたいに紙媒体で銀だこでしか使えないポイントとかは止めて欲しい。。あのカードを忘れると今日は銀だこやめておこうかという気分になる。せめてアプリ作って。
そう言えば銀だこ1年くらい食べてない。そかポイントカード持っていないから無意識に避けてしまっているのだ。


Comments 0

There are no comments yet.
生活