物欲が止まらない。

PayPayカードのデザインを黒にしたらかっこいいブラックカードになった件

2022/06/18
日記 0
筆者はだいたいの持ち物は黒にしたい。
iPodも昔は白しかなかった時代もあったけど、黒がないというだけの理由で購入しなかったくらい。
なぜなら黒ならどんな色とも喧嘩しないから。

服も黒、靴下とパンツと靴は基本黒。部屋のインテリアも黒。車のボディーカラーも黒。とにかく大部分を黒にしておけば、他の色が少し混ざっても間違いはない。
色に悩む時間は人生の時間にとってもロスだから。

クレカもそうで、なるべく黒にしたい。

しかし黒いクレカというのは俗にいうブラックカードというゴールドカードのさらに上のステータスカードといった認識の人も多いと思う。

でもヤフーカード(現PayPayカード)は別で、クレカのデザイン(色)をユーザーが選択することが出来る。

で、黒を選択したときの旧デザインがこれ。
IMG_6355.jpg
このように旧デザインもなかなかかっこいいものではあった。
けど、デザインのカードに切り替わったのが2019年頃とちょっと前だったからというのもあるけど、相変わらず凸凹したカード番号がもろに記述されていて、ローマ字表記の名前も凸凹している。
Tカードのロゴも今となってはダサい。ICチップがついているにも関わらずとにかく表面の情報量が多い。

それが現デザインがこれ↓
IMG_6353.jpg

先日、ヤフーカード→PayPayカードへの切り替えの手続きのあとに届いた黒いPayPayカードがこのようにラグジュアリーカードのようにシンプルでかっこいい。

今どきっぽくカード番号の印字もない。ローマ字の名前は親指でかくしてある範囲。

これの縦型のデザインも選択できてそれを選んでも、個性的でかなりカッコよくなったかもしれない。

ETCカードがまだヤフーカードデザインのままで、はやく切り替わって欲しいが、まだ準備中らしく切り替えの案内は来ていない。たぶんETCカードもかっこいいデザインになってくれると期待!(連絡もなく4/20より切り替えが可能になったようだ。)

PayPayでコテコテしたCMに、あのダサい「ペイペイ!」という決済音なので、カードデザインもダサくなると思ったらかなり逆を行っていてびっくり(笑)

ヤフーカードはヤフーショッピング用に持っているだけで、普段は持ち歩かないけど(ETCカードは車に挿しっぱ)、このデザインなら無意味に持ち歩きなくなる(笑)



カード情報の確認方法は?

スクリーンショット 2022-07-08 104445
気になるのが、カード情報が記載されていないのでカード番号や期限、cvvコードはどうやってわかるの?と思うが、これはPayPayカードのWebページの会員情報で確認できる。

ちなみにSMS認証で守られた上で表示できる
最近のカードはこういう仕組みが一般的みたい

もう少しすると、昔のクレカは凸凹したカード番号がカードの表面に印字されてたんだぜーって、平成生まれでも無駄知識のように語るのだろう(笑)

Comments 0

There are no comments yet.
日記